お酒のおいしい季節ですね
by trintrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
菊さま、品のあるお顔^^..
by kimagureb at 12:33
ままちゃん 普段の菊ち..
by trintrin at 11:29
いやー、坊ちゃん、パパそ..
by cuchiko at 10:57
ミドリさま 那須の回転..
by trintrin at 09:03
おはようございます。 ..
by midori-bento at 08:52
同志どの 花道会に参加..
by trintrin at 07:24
trintrinさん昨日..
by 菊ちゃん大好き at 20:41
TAKAさま あら~~..
by trintrin at 07:33
やっと、夏休みが実現。B..
by TAKA at 03:26
同志どの 絶賛ですな~..
by trintrin at 08:08
最新のトラックバック
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
ヤムの会ミニトリップ、タ..
from kimcafeのB級グルメ旅
ここまでやるかエバー航空
from Cafe de Castella
ひまわり畑
from SABIOの隠れ家
睦月の京都  パワースポ..
from SABIOの隠れ家
こどもピーマンでナポリタン
from 東京ライフ
京町屋で再会
from SABIOの隠れ家
雨の御堂筋で「はじめまし..
from SABIOの隠れ家
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 04月 08日

菊ちゃんアブラまみれ

c0131829_7394311.jpg

春の嵐も乗り越えて~

菊ちゃん見に行って来ました♪

今月昼の部では女殺油地獄というお芝居やってます

あらすじはザックリ言うと

複雑な家庭環境にすっかりグレたバカ息子が

お金貸してくれなかった女の人をブスっと刃物で刺し殺す

うわー!

ホントにザックリしすぎ

殺す与兵衛に菊ちゃん、殺される年上の女に七之助さん

この役はニザさまが当り役として長くお芝居していました

していました。というのは「もうやらない」という舞台を終えたから

で今回菊ちゃんはニザさまに教えてもらいながら初挑戦

相変わらずかっこいいです

このかっこいい役のとき(まあいつもかっこいいんですが、男前な役)

菊ちゃん、ビックリするくらいお父さんにそっくりです

あれ?オヤジさま?って思い違いするくらい似てる

ウトウトみてるとオヤジさまに見える

でブスっと七之助さんを刺したあとに

刀を放そうとするが手が膠着してて離せない

一本一本指を剥がすようにするシーン

今度はニザさまに見えた!

ニザさまもそうやって恐怖と興奮を表現してた

菊ちゃん、頑張ってる感じがジワジワ伝わって

やっぱり応援したくなりましたよ

とココまではお芝居についてですが

昨日は衝撃的な1日だったのです

七之助ファンの同級生と一緒に見に行ったのですが・・・







杖で登場


大学の同級生なんだけど

六本木にも苗場スキー場にもバリ島にも

一緒に遊びほうけた同級生が



おしゃれ番長でJJに載ったYちゃんが




腰を悪くして2月に寝たきり2週間とはラインで聞いていたけど

我々昭和40年生まれも

50の坂に入ったことはよく理解できてるつもりだった

しかし「杖」(←くどい)っていうのは衝撃だった

そして彼女はこう言った

親と同居の時用に新築家にエレベーターつけたけど

自分用になるとは思わなかった

Yちゃん、一緒にずいぶんと遠くまでキてしまったね。。。

と背中をさすりつつ荷物(お約束のリュック)を持ってみた

なんとも複雑な1日でした
[PR]
by trintrin | 2016-04-08 08:00 | 音楽・観劇 | Comments(10)
2016年 03月 16日

ナオミ・フジヤマ

c0131829_7581769.jpg


直近のお客さまで

スリーダイヤOGの秘書嬢のお供して

明治座に行って来ました

藤山直美さんです

雀右衛門襲名の歌舞伎座はガラガラだったけど

明治座は満員

一部貸切の一部がどのくらいなんだろう?

明治座言うたらちょっと昔に栃木の国会議員さんが

話題になりましたけども

一部貸切の昨日も栃木ナンバーの観光バスが5台

ドドーンと待機しとった

藤山直美さんってお芝居が上手

最初から最後までグイグイ引っ張っていく

笑わすところ、泣かすところ、メリハリキッチリ!

この人すごーい!が感想でした

中村雅俊さんと大太鼓叩くシーンがあるんですが

上手に腰入れて叩いてました

歌も太鼓もお芝居も上手、プロフェッショナル

幕のあとに出ていらして丁寧にお辞儀してくださったけど

深々と腰から下げるだけでなく

膝も折っていた

お辞儀ってココまで体使うの?

全身のお辞儀、初めてみたよ
[PR]
by trintrin | 2016-03-16 08:13 | 音楽・観劇 | Comments(0)
2016年 03月 10日

3206持って襲名へGO!


c0131829_7364373.jpg

今年は春と秋に襲名披露公演です

おめでたいことで



c0131829_7385518.jpg

ご立派なエンピツ!

じゃなかった

祝幕!

これで全国を回るのね

ワタクシも幕を見るため、いやいや

そうじゃなくって菊ちゃんおっかけていきますわ~





c0131829_7402958.jpg

お姫さまが登場のお芝居でござんす

じつはこのお姫さまの相手役がオヤヂさまでしたが

お休み中

おめでたい中での心配事ですが

代わりを菊ちゃんが大活躍です~

おさむらいさんの役です

もうキレイでキレイで~

キレイなだけじゃなくって凛々しいお姿を拝み

菊ちゃんで見られてちょっとうれしかった♪





c0131829_7441368.jpg

虎ノ門のサンドイッチ屋さんの

サーモンフライサンドでごぜえます





c0131829_745023.jpg

アブラが合わなかったのか

ワタクシの体調不良なのか、ムネヤケしてしもうた

花粉の薬がアレグラからアレロックに変更したら

なんだかやたらと眠いしダルダルなんです

お芝居も菊ちゃんだけはガン見してましたが

最初の演目が大破沈没

イビキかいてなかったか心配する位寝オチしてしもうた

菊ちゃん、踊りと代役でかっこよかったし

どうしても見たい!絶対に起きてる!と強い心でのぞみました

あと最後のニザさま&息子さんの踊りがステキでした

ニザさまの踊りって背が高いからか

ちょっとダンスっぽいしなやかなかんじで好きです

紙の着物で好きな芸者さんとこ遊びに来るお芝居

名前なんだっけ?の登場シーンでくるっと回るシーンを

思い出した

ニザさま~

ステキです~

昼の部の最後に踊りでだけ登場して

相変わらず劇場の雰囲気一変させてしまうニザさま

あの芸風はなんなのだろうか?
[PR]
by trintrin | 2016-03-10 07:55 | 音楽・観劇 | Comments(4)
2016年 03月 02日

うわーっ!こりゃ大変だ



c0131829_1415769.jpg


もういつまでたっても発表なくって

どんだけ待ったことでしょう

そしてそして

なんと豪華な初お目見えでしょう

両方のおじいさんがオタカラレベルだと

こんなスタート切るんですねぇ

ですがすごいプレッシャーですわ

(ダブル)おじいさん&お父さん

お目見え以外もなんて豪華な顔ぶれでの1ヶ月なんでしょう

三人吉三

いよいよ菊ちゃんが

春も朧に~を謳い上げるのねぇ

そして男女道成寺ではABと花子を~

昼も寺小屋ABの松王に菊ちゃんの千代とは

うひゃー

初日から行くか!

よっしゃ!稼ぐどー!

興奮のまま投稿ですんません><
[PR]
by trintrin | 2016-03-02 14:21 | 音楽・観劇 | Comments(8)
2016年 02月 25日

大播磨



c0131829_11574208.jpg

以前にもニザさまのお芝居が
全てを「かっさらう」シーンに遭遇した
昨日は吉右衛門丈が
最後も最後、2時間続いたお芝居の
ラスト3分にぜーんぶもってった!!
すごい!すごすぎるお芝居
声の高低差、おなかから搾り出す低音
ギラギラに光る目
完全にイっちゃってる狂った目
怖かった佐野の大尽

籠釣瓶は良く切れる

のセリフとともに舞台から席に降りてきて
駕籠釣瓶、振りまわすんじゃね?
ってくらい怖かった






c0131829_11575549.jpg


ええ
そりゃ菊ちゃん、ステキでしたよ
キレイな花魁姿で劇場をざわつかせ
ワタクシの写真購入意欲をかき立たせ
そして手に汗握る
「あたしはつくづくイヤでござんす」とか
「二度と遊びにきてくれるな」とか
まあ散々な言いようで
吉右衛門丈に身請けお断りします
のシーン
手に汗どころか瞬きも出来ず
息も出来ず(いつものことですが。。。)
魅せてくださいました
写真もたっぷり買いました

でーも
ラストのアレ見ちゃうと
うわー
まだまだだわ
になっちゃった

というか
今や義理の息子、愛する孫の父親に
吉右衛門がマジになった
オレの本気見せたる!
的立ちはだかり方でござった

このお話は何回見てもスッキリしないっていうか
出てくる人で1人たりとも応援したくなる
その気持ちよくわかる!になれない
佐野の大尽は田舎モノでカッコもよくない
お金だけたくさんあるのだけが自慢の卑屈モノ
八橋は好きな男とお金で自分を買ってくれる男を
同じ目線で捉えてしまうブレブレな女
その八橋の彼氏も彼女を信用しきれないハンパモノ
帰りの電車で登場人物で一番割るのは誰だ?と
考えたらみんなじゃん!ってなりました
特に佐野!好きな八橋に対して
こいつは売り物だから
ほしけりゃ自分のいないとき買いにきな
とか、お店の女将さんに付け届けのお金をポイって投げる
佐野よ!生まれ育ちが田舎モノなんじゃなくて
そういうところが田舎モノなんだよな~
八橋も彼氏に向かってもう少し利口に説得し
佐野にもヒステリックにしなきゃいいわけだし
彼氏ももっと彼女を信じるべきである
それぞれがそれぞれを見下してる感じ
あんなヤツって相手を思ってるのがねぇ~
悲劇がより悲劇に仕上がるにはこういった
救いのないキャラが似合うのかしらん

というわけで
ワタクシ的には「籠釣瓶」しばらくいいや!
もっとハッピーなお話とか
ダダ泣きできるようなお話がいいなぁ

最後に
どんなに寒くてもお芝居中に
バッグをみんなでガサガサさせて
ホカロン取り出して貼るのはもうやめましょう
前列の3人連れのマダム!
コートを膝に掛け合うまではガマンします
ホカロン!これは家で貼ってきましょうね
[PR]
by trintrin | 2016-02-25 11:57 | 音楽・観劇 | Comments(2)
2016年 02月 05日

お市さまから濃姫へ

c0131829_7405737.jpg


さて狂乱の豆まきネタから

お芝居でごぜえます

今月の菊ちゃん、昼は濃姫

夜は八橋、信長公の奥さま&花魁

本能寺で焼死&名刀籠釣瓶で袈裟懸け即死

ざっくりですがそんな2月ですのよ

で昼の部の濃姫ですが

去年のチラシですとお市さまの役でしたの

妹さんですがいつの間にか奥さんになっとった

お芝居が変わったのね

まあそれはよしとしよう

昼の部始るのは11時ですの

濃姫登場シーンは13:30!

ちょっと!遅いんじゃないのっ

つまり

もっと出せや!

ですわ。。。

ちょっと出てきてお酒ついだげて

またちょっと出てきたらもう本能寺!って

焼死はせずに花道を走りお寺から逃げる設定だった

1月の国立がずーっと出ずっぱりで

菊ちゃんオンステージだっただけに

なんてんですか?あの~

不完全燃焼な気分でした

11時からとは言わないが

せめて11時10分には出てきてほしかった!





c0131829_7492956.jpg

ブツブツ文句たれながら

頂きました

この太巻き食べる前に拝めていないですからね

デパートには太巻きしかありませんでしたのよ~

サンドイッチメルヘンですら

ロールサンドでした






c0131829_7515461.jpg

秀吉:オヤヂさま

光秀:義理パパ

信長:梅玉さん

高齢だわ~

よく若々しいって感想を述べる方がおいでですが

ワタクシには痛々しい。。。

としか見えませんですの

お芝居始ってまだ2日目ですから

セリフ忘れちゃって(覚えてなくて)

障子や植木の後ろから声が聞こえたり

掛け合いに間違えちゃって先にしゃべっちゃうのは

しかたないにしても

太閤記ならば後半をお芝居するとか

そういうのはダメなのかなぁ

年齢に見合っってないと

転びやしないかとか

ハラハラしてしまいます

夜の部は八橋の写真がほしいので

後半、拝みにまいります~
[PR]
by trintrin | 2016-02-05 08:00 | 音楽・観劇 | Comments(6)
2016年 02月 04日

家宝:豆6粒



c0131829_7271790.jpg

へっつへっへ~

久しぶりの歌舞伎座でござんす

今月菊ちゃんはこちらにてお芝居

でもってたしか舞台から豆まきしたよな

とあえて節分の日に切符を取りました

しめしめ♪看板も出てる

最後の幕間休憩にテレビ局のカメラも3台入った

いーやいや歌舞伎座より清原選手なんじゃないの?







c0131829_730719.jpg

じゃーん!

大入り袋のは時蔵さんが手渡ししてくださいました

菊ちゃんはというとですね

菊ちゃん!ふーちゃんの手を引いてまして

撒くヒマなしでございます

でこの青い豆は

3粒づつマホロちゃんとふーちゃんが


ありがたや!

お手渡し♪




一度しまった幕が開いたら

オヤヂさまなど衣装のままでしたが

吉右衛門ジジ、菊ちゃんなどは紋付袴で

そしてそしてふーちゃん、マホロちゃんなどちびっ子!

うおーーーっ!

血管切れるかと思ったよ

隣の皆さんとで舞台駆け寄りキャーキャー騒いだ

なぜか涙ぐむマホロちゃん&

なんでこんなにおばさんがいっぱい!?
なお顔のふーちゃん

ジジ&パパに渡してあげて

といわれたかどうか判りませんが

トコトコやってきて手の平に置いてくれました


c0131829_7361967.jpg


若君さま

おありがとうごぜえますだ

この日の感動を胸に刻み

若君さまの六代目ご襲名まで

必ずやおばあはお供しますですだ

うひょー

こいつは春から縁起がいいや

[PR]
by trintrin | 2016-02-04 07:42 | 音楽・観劇 | Comments(6)
2016年 01月 05日

初芝居はまさかの花道

c0131829_7511839.jpg

ブログほったらかしで遊びまくってごめんなさい

今日から心入れ替えてコツコツ参ります







通勤や家事でげんなりする

日もあることでしょう

そんなへこんだ気分の朝に

うわーコイツまたこんなバカやってる!と

笑っていただけるネタで今年も頑張ります







c0131829_7544487.jpg

さて今年の初芝居=初生菊ち
ゃんです

菊ちゃん毎年お正月は動物になります

犬、ネコ、などなど今年は

キツネ

お殿さまの奪われちゃったツボ(香合)を奪い返しますの

というストーリーはいたって簡単

ですが見どころ満載!

なんだかビンボーな風情の家で糸つむいでんだけど

やたら豪華なファッションでキレイな女形のサービスタイムとか

すそをまくりあげた生足披露とか

あっ出だしは上手からキツネのお人形もって登場します

カワユス~

あと河竹黙阿弥っていうおっちゃんの作ったお芝居なので

弁天小僧みたいな台詞も多くて楽しかったです

あとあとお約束の時事ネタではマイナンバーと五郎丸ポーズなど





c0131829_803228.jpg

途中こんな桜が舞ったりして

桜吹雪が似合うのはアンルイス(昭和)と菊ちゃんですね

しかしラストが迫力満点です

鳥居でのアクションシーン

この鳥居が日枝神社なのだ

菊ちゃん暮れに日枝神社で会見やってたのは

このためだったんですね

この鳥居シーンすっごい激闘をします

鳥居と鳥居の上をアクリル板を渡してあって

そこでチャンバラするんです

鳥居がグラグラ揺れてるんですよ

もうハラハラしっぱなし

いやいやきっと之は揺れて振動を吸収する構造なのだ

とワケわからんこと考えて自分を安心させる

緊張の幕がしまるといよいよラストの手ぬぐいまきです

着物の袖を広げてそこへ菊ちゃんに投げ込んでもらおうと

せっせと袖広げるお稽古

幕があがりました!

菊ちゃん登場!おーきたきた!よっしゃー

へっ?船に乗る?

花道へ漕ぎ出すって

花道で手ぬぐい巻きですか

ひえーーーっ!

む・む・むごい!

もう想定外の展開に混乱のうちに終わってしもうた



   ショボーン




c0131829_8101399.jpg


呆然とするワタクシの膝にはどなたかが投げ込んでくすった

紺色の手ぬぐいがございました

というわけで手ぬぐいはゲットできたものの

なんともかともな初芝居となりました

でもでも菊ちゃん出ずっぱりで沢山衣装も替わったし

男子と女子とキツネも見れたし

楽しかった!
[PR]
by trintrin | 2016-01-05 08:16 | 和装 | Comments(8)
2015年 12月 24日

タコと裸踊り、そして菊ちゃんオソロなスーツ

タイトル、何のこっちゃ?でごめんなさい




c0131829_07552953.jpg

観てきた感想



ようやく昨日観てまいりましたの

ゼロゼロセブンでございます

ネタバレだらけですが。。。

この映画って

ビルは壊れるわ、車、ヘリコプター、セスナ壊すわで

派手ですが物語りは

うらみつらみ

でした

それも子供の頃のウラミ

ジェームスボンドは事故で家族を失い

もらわれっこでした

そのもらわれた先の息子が

悪の集団スペクターのボスで

ボンドばかりが可愛がってぞんざい扱いをした実父を殺し

ボンドの命を狙うって

あんたドンだけちっせえ男なんだよ

スペクターのボスは心もちっさいですが

ズボンもちっさくてツンツルテンでした

石田淳一みたいに裸足に靴だし。。。

まあカッコは置いといて

物語は

メキシコ→ローマ→オーストリア→モロッコ→ロンドン

と世界漫遊

寅さんのワールド版ですね

メキシコ:ビル破壊

ローマ:ボンドカー(それも009用を無断借用)のジャガー水没

オーストリア:セスナ大破

モロッコ:基地爆破

ロンドン:前回火を吹いたMのいたビル爆破&ヘリコプター墜落

とまああちこちで壊す壊す

子供時代の遺恨と闘うためにです

さて、ボンドはいろんなお洋服で登場しますが

こちらがなんでもトムフォードでした

エンドロールにトムフォードの名前が出てました

トムフォード言うたら

菊ちゃんも着てる

そう菊ちゃんオソロです~

今流行のパツンパツンスーツです

あんなパツパツのスーツで走ったり飛んだりして

お尻破けないのか?と不思議がるカズオサン

そりゃ脇や股が伸びる素材で

スペシャルオーダーじゃないの?

パツパツスーツのほかにお約束のタキシードでも登場

電車の中で暴れます

暴れて車内めちゃくちゃに壊しといて

悪の手先を始末したら個室に戻りボンドガールとエロ

エロの前に片付け手伝えや

といった突っ込みどころ満載でした

ところでこの映画サムスミス(でしたっけ?)の歌が挿入歌ってことで

J-WAVEでも散々聞いてきました

でこの曲が流れる最中の映像ですが

やたらマッチョな上半身裸族のボンドとハダカのオネイサンに

タコが!

タコの足がまとわりつくといった映像です

まとわりつかれたオネイサン方が踊ります

ウネウネ踊る間にサムスミスのあの曲

なぜタコ?

なぜタコと裸踊り?

北斎か!

謎のままお話は進む

ボンドガールのオネイサンのお父さんが

雪山の別荘にて

ジェームス、君は強風に落ちそうな凧のようだ

とかなんとか言う台詞がありました

凧にタコをかけたのか

タコと裸踊りはシャレだったのか



そのシーンでジェームスボンドが毛糸の帽子かぶって登場

カワユイ

ちょっと萌えた

全くもって007は意味が深いです

2時間半位追いつ追われつして

ロンドンへ

Mのいたビルで爆薬仕掛けてボンドガールは椅子に縛り付けられて絶対絶命

その縛り方がまたタコの足みたいで

まだタコ!ココにきてもタコ!と心の絶叫

ボンドに解いてもらってお姫様ダッコで避難

ちょっとお姫様ダッコだわ

あれ死ぬまでに一度でいいからやってもらいたいわーと

軽く願っておいた

この後悪のボスは墜落ヘリから脱出し道をはいつくばうんです

そこにボンドが種子島持って登場するのですが

殺せません

でボンドガールと夜のとばりに消えてゆく

次回に続くってことか?

エンドロールの最後のほうに

James bond will be back

ですってよ

シュワルツネッカーですか?

しかしやっぱり続くんだなー

何がなんだかわからない文章でごめんなさい

要はボンド映画にタコ!で受けたってことと

かっこいい人にはトムフォードが似合うってこと

えへへ
[PR]
by trintrin | 2015-12-24 07:53 | Comments(4)