お酒のおいしい季節ですね
by trintrin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
班長 月曜日にお嬢様の..
by trintrin at 10:26
クチナシ、栗きんとんを作..
by hahamego at 09:45
ミドリさま 祝冬季賞与..
by trintrin at 09:23
海の向こうのスクムビット..
by trintrin at 09:21
おはようございます。 ..
by midori-bento at 09:42
おはようございます。 ..
by sukhumvit-asok at 08:58
tomoyoshikat..
by trintrin at 11:54
ミドリさま 静かなオフ..
by trintrin at 11:52
こんにちは……… ..
by tomoyoshikatsu at 16:37
おはようございます。 ..
by midori-bento at 09:36
最新のトラックバック
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
ヤムの会ミニトリップ、タ..
from kimcafeのB級グルメ旅
ここまでやるかエバー航空
from Cafe de Castella
ひまわり畑
from SABIOの隠れ家
睦月の京都  パワースポ..
from SABIOの隠れ家
こどもピーマンでナポリタン
from 東京ライフ
京町屋で再会
from SABIOの隠れ家
雨の御堂筋で「はじめまし..
from SABIOの隠れ家
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年 06月 02日

芍薬

c0131829_08204146.jpg


10年ほど前に一緒に仕事していた方が

遊びに来てくださいまして

手ぶらで~とお願いしたにも関わらず

シャクヤクを!!うれしい~


c0131829_08210023.jpg
ワタクシよりお姉さまの彼女は現在北区にある

某大手家具店の東京本社にいらっしゃるのです

会社の話からご家族のことなど近況報告しあい

とある奥さまがラヂオ体操始めたとのことで

ワタクシもユウチュウブで始めましたのでそのこと話すと

今のパート先では9時の始業前にラヂオ体操が放送されて

社員と共に体操してるっていうじゃないですか!

しかも9時と3時!おやつ体操もあるんですって

3時は仕事中で毎日できないけど

月-金は朝必ず体操してるよ~と!

みなさま、ラヂオ体操なめちゃイケないですよ

わずか3分間くらいですがきっちりやると

汗ばみます!!

そしてカチンコチンの体で中々思うようにできないです

とかなんとかダラダラとしゃべり倒していたら

つぼみで届けてくださったシャクヤク

白いのが開花してるじゃないですか

二人のホットトークで開花したのだろうか?

ヨウコさまありがとうございます

次回は田端のデニーズ(鉄ちゃんに超人気)で

しゃべり倒しましょう



[PR]
by trintrin | 2017-06-02 08:20 | いただいたもの | Comments(2)
2017年 04月 19日

コリャなんだ?コリアンダー



c0131829_1123361.jpg

お寒いタイトルでごめんなさい

でも、ミナト食品さんが書いてるんです!!

先週カワカミマイコ嬢がくれたカルディ製品

そしてそのカルディと共にもらったのが







c0131829_1135480.jpg

雑草じゃないですよ


パクチー


マイコ嬢邸ちかくで栽培

これで100円

や・や・安いっ!

狛江の農家さんが狛江界隈のアジアンレストラン依頼で

栽培してあげているらしい

狛江!おそるべしっ

ふた束買ったんでひと束持ってきた!

マイコ嬢、小田急乗ったのか?






c0131829_116415.jpg

しかし、しおれてしまってます

パクチーもらったのは土曜日

マイコ嬢とカズオサンと3人で歌舞伎町うな鉄へ行き

ビール、日本酒、サワーなど楽しんだのち

カズオサンに持ち帰ってもらった

我々は歌舞伎町にせっかくいるんだからと

ベロベロになりつつも韓国サウナ「ルビー」へ行き

朝帰りした

当然ベロベロのカズオサンは持ち帰るには帰ったが

パクチーのことすっかり忘れて放り投げてあった

でシナシナ~

この後水切りして花瓶にさしてあります

今日現在まだ元気です

おかげさまで毎日タイ料理ですよー

マイコ嬢ありがとうございます

そしてコリャなんだ?コリアンダー青汁飲んでみた





c0131829_1195860.jpg

青汁ですからね

こんなもんでしょう

trintrin家、玄関開けるとパクチー臭すごいっす!
[PR]
by trintrin | 2017-04-19 11:14 | いただいたもの | Comments(2)
2017年 03月 22日

バースディ旅行

c0131829_874719.jpg


今回の旅行はカズオサンのお誕生日祝い

小競り合いの絶えないわが家ですが

たまにはオット孝行など

宿のお部屋です




c0131829_885939.jpg

晩ごはんは別のお部屋で


c0131829_892937.jpg

八寸(かな?)は初めから飾られていました


c0131829_895953.jpg

白魚が子持ちでした

初めて食べたよ!うっまーい



c0131829_8103711.jpg

箱根に続きご当地黒ラベル♪

前回の湯河原で懲りてますからね

お部屋でしこたま飲んできました

ではお料理スタート!
(一部失念。もう忘れてるってどうなんだろう)



c0131829_8113620.jpg

イノシシの肉を黄身とダイコンおろしで



c0131829_812388.jpg

わかめもち



c0131829_8125863.jpg

桂むきに包まれたお刺身

マグロほか

葉っぱはわさび、あと生わさび1本付き

カズオサンがゴリゴリすべておろしてた



c0131829_8133351.jpg

いいだことお芋の炊き合わせ



c0131829_815577.jpg

うるい他を木の芽味噌で

c0131829_814562.jpg

桜鯛の蒸したの


c0131829_8152825.jpg

肉!わさびで!

もっとくれー!!




c0131829_8155935.jpg

ごはんはコシヒカリで

これがバカうま!

土鍋炊きでね

土鍋ごとそれも布に鍋包んで登場です

料理を全て酒のつまみで食べつくしてしまい

ごはんのおかずがない!とうろたえたカズオサン

漬物とちりめんで2杯食べたよ

おなかいっぱいで部屋へ~






c0131829_8194265.jpg

今年はケーキではなく
フルーツにしてもらった
ろうそくと旗は持参
チェックイン時にフロントに預け
テキトーに盛っといて~とお願い
品がよろしいわ

とても喜んでくれました
1年馬車馬のように働き
ためた小遣いでオットどのをご招待
いつも留守番ありがとう
たくさんの係をありがとう
(洗濯物たたむ、おこめ研ぐ、皿あらい、ごみ出し
宅急便の受け取り、郵便ポスト管理、諸々。。。)
君の献身的な家事のおかげで思う存分働けるよ


   早くうんと稼ぐようになって専業主婦にしておくれ
[PR]
by trintrin | 2017-03-22 08:25 | おでかけ | Comments(6)
2017年 03月 16日

今月の着物

c0131829_07373865.jpg

2月の文楽に着てゆく予定でしたが

浜田山マダムの緊急入院で

今月になったもた

帯締めが残念ですが・・・

この平たいタイプは上手に結べず苦手

苦手だからと使わないと上手にならないし

もっともっとお稽古です!

あと帯揚げも!梅の柄を上手に出せない

これも使い慣れたらうまくいくんだけど

遥かな道のりよのう

寒かったのでパッチなど履いて

防寒ばっちりで出かけようとしたら

小雨パラパラ

足袋が汚れたらいけないと

慌てて草履履き替えにマンション入り口

より舞い戻り

別珍の冬用にチェンジ




c0131829_07375452.jpg

ふと見た国立劇場のじゅうたんは

桜でしたよ

今まで気づかなかったっす

別珍の草履は先っちょがついているので

暖かでした(足袋も安心)

これは例の浜田山マダムから頂いた履物

銀座やまと屋となってました






さて菊ちゃん
今月はほぼ出番なし
2幕目で米吉クン演じるお茶屋の娘さんに
色仕掛けで関所の裏道聞くところと
最後にチャンバラするところが菊ちゃんショー
エエ男~と米吉クンが一目ぼれするんですが
あー米吉と代わりたいってくらい
かっこええ~
毎度のことながら眼鏡ケース握りしめ
うっとり♪
あと最後のチャンバラシーンもかっこええ~
お芝居はかたき討ちで
途中子供を殺してしまったりと
見ていて残酷なんですね
有名な沼津のシーンでは
父殺しとかもあります
もうやりきれない物語な「伊賀越」
子供殺害シーンで
観客席ではすすり泣きも聞こえましたが
菊ちゃんだけを見つめていたワタクシは
うっとりでしたよ
だって菊ちゃん出番少ないから
ちょっと出てきたらガン見しないとですもん
お芝居じゃなくて菊ちゃんありきの観劇ですわ
菊ちゃん何をやってもかっこええけど
お侍さんとか江戸の粋な職人さんとかより
名古屋山三みたいなきれいな男子や
芸者さんなんかがすきだなぁ
4月は「どもまた(傾城反魂香)」のおとく
これはしゃべりっぱなしの女房
5月は政岡(伽羅先代萩)
どっちも楽しみだにゃー
[PR]
by trintrin | 2017-03-16 07:36 | 和装 | Comments(0)
2016年 11月 10日

準復活

c0131829_07443549.jpg


ようやく熱が下がりまして
諸々の仕事こなすために出勤してきました
「準」であるのはまだどなたかにお目にかかれる状態でない
あくまで一人コツコツやるべきことやるだけでござる
今回の熱はきつかった
意識はもうろうとする、これは普段から半ボケですから
まあどうってことないですが(ないのか!)
体のふしぶしが痛いし
耳がキリで刺されたようにきしんで
もう耳が聞こえなくなるんじゃってくらいで
よっぽど歯を食いしばったらしく
下唇の裏側にひだが出来てる
丈夫だけが取り柄だと思っていたが
老化って発熱時にもわかるもんなのかも・・・
薬も強かったのか舌に膜がかかったようで味がしないし
うめきながら
お迎えが来る時の痛みってこんななのかしらん
いよいよの時の痛みってもっとつよいのかしらん
と思った

そんなでしたが世の中では街の真ん中に穴が開いたり
不動産王が大統領になったりで
わずか4日間寝込んだだけでおいてけぼりですわ
ワタクシごときが世の中に置き去りにされたとてどうってことは
ございませんのでどうぞお先におすすみくださんし
ボチボチやってまいります

この4日間何より役に立ったのが
「やかん」
ヨロヨロしながらも水をいっぱいにして沸騰させて
白湯を飲み続けました
水道水も沸かすと味が変わるように(口当たりが変わる?)
思います
子供のころ祖母が寝る前にやかんいっぱいにお湯を沸かし
朝にはそれを飲んでましたっけ
祖母のその日常は「飲む」ためだけでなくまさかの断水に備えていたこと
あと「なま水」じゃなく沸かした水を冷まして飲むから
薬は必ず湯冷まし(白湯)でしたっけ
明治生まれの祖母の手によって育てられた昭和なワタクシ
ペットボトルすら買いに行けず
忘れていたことを思い出したのです
丈夫な時には鍋でいいんじゃないのかとか
洗うの手間だし邪魔だし捨てるかとか
ぞんざいにしていた「やかん」
今回はたっぷりとなぜか安心してやかんの水を夜間にのめた
(うっ!さぶい)
そのやかんが見事にワタクシを支えてくれた
これからは大切にしてゆきたいと思います


  
   それではみなさまお達者で
[PR]
by trintrin | 2016-11-10 07:41 | 日記 | Comments(8)
2016年 07月 09日

黄色いさくらんぼ

わっかい娘が~~

うっふ~~ん

c0131829_08080952.jpg

黄色いさくらんぼ

生産者曰く

歌が先!

c0131829_08092414.jpg

佐藤錦、紅秀峰、大将錦

紅秀峰は最近見ない、右肩上がりの人気らしい

c0131829_08153365.jpg

お客さまから頂戴しました

カズオさんの好物なんでみんなあげました

カズオさんも歌いました

黄色いさくらんぼ~~♪

※ついてこれるのは昭和40年前半までか?


[PR]
by trintrin | 2016-07-09 08:06 | いただいたもの | Comments(4)
2015年 12月 16日

三宮会食

c0131829_7295282.jpg


美味しいうなさまでした

特に白焼き!

もっふもふで口当たり柔らかな白焼き

この白焼き食べにまた来たい!と思った

うざく、うまきなどうなさまフルコース♪

この日の話題、いやいや相談事で

白髪

ワタクシはもうすっかりオバアサンで髪が真っ白です

マリーアントワネットのようなんです

なので白髪染めしていますが

始めた時は何にも考えずに黒くしたけれど

いったいいつまで黒くしているのか!?

ということが目下最大の悩みです

黒をやめて白にする

といっても白になるには1年やそこいらかかる訳で

その間生え際:白 毛先:黒というツートンカラーで過ごすわけです

みっともない1年になるのですよ

前にとある友人に話したら

そらヅラだわ!

とあっさり解決!っつうか問題回避でした

うーんなんか違うよなと悩んでいたところ

この日終えてもらったのがヘナ

自然素材で黒くして自然に灰色から白くしてゆくというやり方

・・・・らしい

しかも自宅でたっぷりと時間をかけて色をつけるのだそう

来年は来るべき白髪移行イヤーにむけて

ヘナを試してみようと思った

やはり日本中で活躍されていらっしゃる方は

解決方法を持っていいらっしゃるし実践しているのです

大変貴重な体験談をご教示いただけました

ありがとうございました!



ところでこの話ですが
昨日早速滋賀の叔母に伝えてみようとしました
叔母はすでに70を越えていますが
不自然な黒髪なのです
送ってくれた近江牛すき焼き用のお礼方々電話したら
なにやらにぎやか
おばちゃん、楽しそうな音楽聞こえるけど
社交ダンスのお稽古中?と聞いてみたら
カラオケの練習中やわ~(しかも自宅で)
でした
ヘナを伝えるよりも強烈な話題になってしまった
今週末の忘年会に向けて練習していたんやわ
みんな、演歌を歌うんやけどアタシは
ポップスやで~
へー何歌うの?
キム・ヨンジャやで~
ふーん。。。(知らないとはいえず)そうなの
そうやで~イケてるやろ?ドレスで歌うんやわ
な・な・なんてこと!!
それも500人からのキャパな公民館らしい
カラスのような漆黒の髪でドレス着て歌うって
お仲間の皆さまにどれほどのストレスを与えるのかと思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました
ヘナの話題は来年に持ち越しとなりました
この人にはヘナよりヅラかも知れない
[PR]
by trintrin | 2015-12-16 07:52 | おでかけ | Comments(10)
2015年 07月 09日

ある日曜日の朝ごはん



c0131829_758880.jpg

日曜日の朝だけは二人そろって頂きます

一週間で1回しかごはん一緒に食べません

いいんです、今に毎日毎回食べるようになるからね。。。

へっへっへ








c0131829_7593237.jpg

とある方の記事にお中元のお礼状が書かれてました

偶然昨日ハガキを買ったので

鳩居堂の。虫かごカワユス





c0131829_805761.jpg

手元に残っていたほかの季節もの

使っちゃってコレしか残ってなかった






c0131829_81367.jpg

鷺娘、道成寺など





c0131829_825153.jpg

洋もあるでよー

ハガキは進物礼状、会食礼状用ですね

特に仕事のときは必須





c0131829_831585.jpg

ビジネス文書でね、法人宛はワープロ打ち(でもエクセル)ですが

個人のお客様への書類には手書きをします

なんだかこの方が大切にされている感があるかなー

と思って

封筒の表書きも手書きにこだわってみたりしています

あと縦書き!もうこの先死ぬまで縦書きにこだわる!
[PR]
by trintrin | 2015-07-09 08:09 | 朝ごはんシリーズ | Comments(6)
2015年 06月 21日

夏野菜

岐阜の政子叔母よりふるさと便到着

ありがたいことでございます

ゆでたり蒸したりチンしたりと2時間





c0131829_921474.jpg


政子叔母作





c0131829_9213829.jpg

おビール飲みたい







c0131829_9221489.jpg

ナスとピーマンの味噌いため






c0131829_9224538.jpg

やっぱりおビール飲みたい
[PR]
by trintrin | 2015-06-21 09:26 | いただいたもの | Comments(2)